素敵な花屋

包装も内装も雰囲気もおしゃれ。
季節感もあるし、接客も丁寧だし、スタッフもかわいい。

でもなんだかひっかかる青山フラワーマーケットについて話してみるよ。


青山フラワーマーケットが他の花屋と違う大きな点は、キーパーがないところ。
キーパーがないから店内の冷房は結構強め。かと、思いきやそうでもない。
店舗にもよるけど。
お花の鮮度はたもてるのかなぁ?
あ!キーパーは花が入ってるでっかい冷蔵庫のことね。
セルフサービスでお客さんに花を提供するっていうのも疑問。
前に入荷した分のお花がさばけなくて結局無駄にしてしまうことにもなりかねない気が・・。
そんでもってお花を入れる桶のサビはなんなんだろう・・・。
鉄に弱い花だってあるのに。
あとはアレンジ、花束が少ない。
あのラッピングだと用途も大分限られてくる。
目上の人へのプレゼント、お祝い、お見舞いにはちょっと・・・。
ほんとに身内へとか友達へなら大丈夫だと思うけど。
特にお供え用の花に関しては機能しなさそう。
基本的に白い花がないよね。菊の種類も全然ないし。



まぁ、いいんだけどね、うん。